2017年10月23日 (月)

radikoでNHKも聞けていた。

既に今年(2017年)の10月2日から始まっていたのですが、最近気づいた話。

民放ラジオ局のネット同時配信の「radiko.jp」に、NHKのラジオも参加して、両方同じサイト・同じアプリで聞けるようになってました。

ラジコ NHKラジオの実験配信を発表(電通報 2017.9/20)

radiko.jpのFacebookページ

   Radikojp
   *radiko.jpのサイト

   Rajirurajiru
  *NHK らじる★らじるのサイト

まだ「実験的」な運用(配信期間:2017年10月2日(月)~ 2018年3月30日(金))のようですが、便利で良いので、ぜひ続けてほしいです。

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月15日 (日)

雨天決行!寒いが熱かった「UTANフェスタ2017」見てきました。

2017年10月15日、東京・JR大森駅東口広場で開催される毎年恒例の地域活性化イベントUTANフェスタ2017を今年も見てきました。

Top

例年はいつも天候に恵まれるのですが、今年は前日からあいにくの雨模様。

一昨日までの夏のような気温が嘘のように、急に肌寒いくらいの気温になってしまいましたが、それでもかっぱやポンチョ、傘などの雨支度を整えた観客が朝から集合。

模擬店の飲食物もよく売れていたし、正午からのイベント、特にDDTプロレスを熱く楽しんでいました。

※右は今年初登場の着ぐるみ「UTANくん」。あいにくの雨なのでテント内で待機中
Utan2017 Utan

午前11時頃から模擬店が販売開始。正午の開会宣言のあと、大森警察署からのお知らせ、ハワイアンフラ(岩舩智子&ケイケイケイバンド)、ガールズ・ボーカルユニット(アール・ホリックス)、キックボクシング(古岡大八ほか)、佐野うさぎさん他のコント、そして、DDTプロレスの世界大森級プロレスなどの試合が行われ、雨にもかかわらず、始終ギャラリーで大賑わいでした。

関連記事 : 今年は10周年!「世界大森級プロレス」UTANフェスタ2016。(2016.10/16)

Img_1471

Img_1474

Img_1475menu

Img_1476

Img_1484

Img_1485

Img_1491

Img_1494

Img_1497

Img_1528

Img_1546

Img_1561

Img_1575

Img_1590

Img_1592

Img_1602

Img_1607

Img_1629

Img_1634

Img_1648

Img_1657

Img_1667

Top_img_1672

Img_1676

Img_1683

Img_1697

Img_1704

Img_1719

Img_1725

Img_1730

Img_1739

Img_1741

Img_1747

Img_1749

※同じ頃にはアトレ大森で「ハロウィン・コンサート」が開催されていました。

Hc_img_1506

※前日(10月14日)にはJR大森駅コンコースで「大森駅夢コンサート」が開かれていました。

Yume1 Yume2

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月13日 (金)

行くぞ国宝・世界遺産!1人弾丸ツアー東京―大阪・京都行ってきました。

Dsc_1594
(※京都国立博物館「国宝展」の看板・風神雷神図)

先日、平日に休みが取れたので、例によって、飛行機利用で東京―大阪・京都、1人弾丸ツアーに行ってきました。

富士山が機内からよく見えました。
02img_1404

東京・羽田空港から朝イチの飛行機で大阪・伊丹空港に飛び、直行バスであべの橋/天王寺に向かい、あべのハルカス美術館で「北斎展」を見学。

あべのハルカスと同美術館の「北斎展」
06dsc_1561 08dsc_1565
※「北斎展」の混雑ぶり
10dsc_1576

次にJRで京都に行き、京都国立博物館で「国宝展」を見学。

京都国立博物館の「国宝展」
14dsc_1589

15dsc_1595

その後、せっかくの京都なので、今まであまり行く機会のなかったJR京都駅の南側の弘法大師に縁のある伏見稲荷大社(外国人観光客人気No.1の「のぼり」がいっぱい)と東寺(教王護国寺/世界遺産)を参拝しました。

伏見稲荷大社
152img_1459

153img_1461

16img_1464

17img_1467

東寺(教王護国寺)・世界遺産
18dsc_1600

Dsc_1614

19dsc_1602

20dsc_1604

21dsc_1605

Rakunanhighschool

なお、東寺の敷地内には、先ごろ日本人初の100m9.98秒を記録した東洋大・桐生選手の母校・洛南高校が所在しています。

夕食は京都駅すぐ近くの、大垣書店の大型店舗やシネコンなども入る巨大ショッピングセンターのイオンモールKYOTO内の和食店で懐石定食をいただいて、帰りは新幹線。「のぞみ」はどれも自由席が満員だったので2本ばかり見送って、最後は「ひかり」でようやく帰京しました。

※イオンモールKYOTO内の和食店「漱石」旬懐石定食。今年は東京・新宿区に夏目漱石記念館もできたことなので、このお店にしました。
25dsc_1627

「北斎展」も「国宝展」も平日狙いで行ったのに、すごい人出。また、伏見稲荷大社と東寺は外国人や修学旅行生とまじって一緒に参拝しましたが、とにかく1日中歩きづめでクタクタになりました。

やっぱり旅行はゆとりを持って行きたいですね。

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 9日 (月)

「行動経済学」の研究者にノーベル経済学賞。

今年(2017年)のノーベル経済学賞は「行動経済学」研究者のリチャード・セイラー 教授に決まったそうです。

*ノーベル経済学賞にセイラー氏=米シカゴ大教授 (JIJICOM/時事通信 2017.10/9)

*ノーベル経済学賞にセイラー氏 米シカゴ大教授、心理学を応用(47NEWS/共同通信 2017.10/9)

お~そういえば、私の蔵書にセイラー教授の「行動経済学入門」が何年も前から加わっていて背表紙が見えているが・・・。

う~む、本が寝ているし、上に何冊も別の本がのっているな・・・。これをツンデレ、いや積読(つんどく)といいます。(-_-);

セイラー教授の行動経済学入門

すぐ上にのっているのは「法と経済学入門」で、これは大学のゼミで使った本だから、読んだはずだが、それもはるか昔。

「法と経済学」入門

その上にのっているのは、え~と、何々、古本で買った「絵画入門」に図書館の除籍図書でもらってきた「OJT推進マニュアル」に、その他多数の文庫本か・・・。

まあ、可及的速やかに、運動がてら本を整理し直して、セイラー教授の本を読もうと思いますが、難しそうだなあ。(^^ゞ

2017年10月13日追記 :

所用で有楽町近くに来たので、「ぐるっとパス」で東京国際フォーラム内にある「相田みつを美術館」を訪問したところ、リチャード・セイラー教授が相田みつをファンだったとのことで、下記の記事の切り抜きが作品横に貼られて紹介されていました。 新鮮な驚きでした。

行動経済学の本質、それは「にんげんだもの」にあった!リチャード・セイラー米シカゴ大学教授が語る新著と「相田みつを」(日経ビジネスオンライン 2009.10/06)

Dsc_1638

  *************************************

「行動経済学」は「経済活動は(不完全で感情のある)人間が人間のために行うもの」だとして、従来の「完全に合理的に行動する経済人」を前提にした経済学を批判してきた、とのことですが、うなずける話。

人間が完全に損得だけで合理的に行動するなら、「年末クリスマス商戦」とか「ギフト商戦」とかありえないか、あっても年中平均したものになるはずだし、「ショービジネス」なんか成り立たないですよね。

ほんと、経済活動=人間活動で、AIやロボットだけで自己完結する経済社会というのは、SFのアイデア以外には、まあないと思います(全自動工場というのがあっても、そこで作る製品は人間消費者のためのものです)。

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「池上線1日フリー乗車DAY」行ってきました。

東京・東急池上線(蒲田~池上~五反田)は2017年8月28日で開業90周年とのことで、それを記念して沿線の活性化を図ろうと、10月の3連休の最終日の10月9日、1日フリー乗車DAYのイベントが行われましたので、乗車してきました。

00_2

本門寺近くの池上駅から乗車、五反田ヘ行ってから、折り返して蒲田まで乗ってきました。天気も良く、大混雑でカメラ小僧も大発生の一日でした。

01

02

03

05

04

06

07

08

09

10

11

*【動画】東急池上線、1日限定で無料に 「どこ走ってるの?」改善へ 10月9日に大きな意味も(乗り物ニュース 2017.10/9)

本イベントが10月9日の実施なのは、体育の日とは関係なく、池上線・蒲田~五反田間が10.9Kmというのと、東急(10・9)をかけているからだそうです。

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 6日 (金)

2017年のノーベル文学賞はカズオ・イシグロ氏!

今年(2017)年のノーベル文学賞は長崎生まれの日系英国人、カズオ・イシグロさんが受賞されました。

2017年ノーベル文学賞にカズオ・イシグロ氏 日本生まれの英国人作家(オリコン・ニュース 2017.10/5)

*カズオ・イシグロさんがノーベル文学賞受賞! 訳者・土屋政雄さんのコメント到着! (早川書房・新着ニュース 2017.10/06)

イシグロ氏にノーベル文学賞 長崎生まれの英国人作家(長崎新聞 2017.10/5)

実のところ、私はあまり氏の作品を読んでないのですが、「日の名残り」や「わたしを離さないで」は映画化・テレビドラマ化されたので、なんとなくは知っています。

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

それと、2015年にNHK・Eテレで「カズオ・イシグロ 文学白熱教室」シリーズを放映していたので(当時はマイケル・サンデル教授の「ハーバード白熱教室」の影響で白熱教室が流行してました)、「あ〜あの人だ!」と受賞のニュースには驚きました。

NHK Eテレ「カズオ・イシグロ 文学白熱教室」放送決定! (早川書房・お知らせ 2015.6/22)

日本とのつながりが深い作家ですし、ぜひ、今後も頑張って欲しいですね。

日の名残り [Blu-ray] わたしを離さないで [Blu-ray]

※ノーベル文学賞イシグロさんに単独インタビュー(ANN NEWS 2017.10/06)

※映画「日の名残り」予告編(字幕)

     ********

それと全然文学と関係ないですが、同氏は誰かに似てるなあ、と思ったら、ネットでは梅沢富美男さんに似てるというのがありました。私は、そういえば、最近のマイケル・キートンさんに雰囲気が似てるかな〜などと思ったり。・・・すみません。どうでもいい話でした。m(_ _)m

(※映画「ファウンダー」(BD・2017)のマイケル・キートンさんと、ヒット曲集(CD・2005年)の梅沢富美男さん)
The Founder 梅沢富美男 決定版

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 3日 (火)

美少女3人組で地元を守るご当地アニメ

とあるSNS(facebookですが…)の方で「うどん県」さんから、地元が舞台のアニメの放送開始のお知らせをうけました(と、オッサンの私が美少女アニメを追っかけてるんじゃないんだ~と予防線を張る)。

作品名は「結城友奈は勇者である -鷲尾須美の章-」

勇者であるシリーズのHPはこちら

うどん好きな美少女3人が勇者に選ばれ、わが国を守るお話だそうで、舞台は「銭形砂絵」で有名な讃岐・観音寺(かんおんじ)市

瀬戸大橋をはじめ、昨年(2016年)テレビで放送された「うどんの国の金色蹴鞠」(主に高松市が舞台)に負けず劣らず、うどん県(香川県)の名所が登場しそうです。

放送は2017年10月6日から。楽しみに待ちたいと思います。

・・・そういえば、美少女3人組が地元を守る“町おこしアニメ”で、日産も協力した、千葉県鴨川市が舞台の「輪廻のラグランジェ」というのもあった。あちらはロボットアニメだけど、コンセプトは似てるかな? ちなみに、京都の鴨川の他、香川にも鴨川という地名があります。

参考記事 : 放映前から”アニメの聖地化”で町おこし。日産も協力!…鴨川市(2011.12/29)

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年10月 1日 (日)

2017大森まち活フェスティバルを見てきました。

秋晴れで爽やかな天候となった2017年10月1日、東京・JR大森駅東口広場で開かれた今年の「大森まち活フェスティバル」見てきました。

1

いろいろなステージプログラムがあり、多くの家族連れで賑わっていました。

Machikatsu2017

※「マジシャン吉影」のマジックショー。
2

※司会のお姉さんとステージショープログラム。
3 4

5

6 7

※大森消防署による「学ぼうさい」。
8

9

10

※RaRaビル5Fの会場。今年はダンボール鎧も。スタンプラリーがあるので、見る人は見る会場。
11

※“中の人”はメガネをご着用です。(^^)
12

関連記事 : アイドルとダンスで盛り上がった「大森まち活フェスティバル2016」(2016.10/1)

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ことでんでSuicaが使用可能に!

ことでん(高松琴平電気鉄道)では、これまで、ICカードは自社独自のIruCaしか使えませんでしたが、ついに、2018年春から、Suicaなど他社のICカードも使えるようになるとのことです。

※ことでんIruCaと、関西地域 ICOCAのマスコット、イルカの「ことちゃん」(左)と、面構えが素敵なカモノハシの「イコちゃん」
Photo

【2018年春から】Suicaでことでんに乗れるように!(物語を届けるしごと)

IruCaエリアで交通系ICカードが利用できるようになります!(ことでんのお知らせ)

ことでん路線図

今までも、コンビニなどでは、各社・各地の電子マネーが使えましたが、ことでんではIruCaだけだったので、やや不便でした。

これで観光客や他地域から来たビジネスマンなどもおおいに便利になり、地域振興的にも良い効果が期待できるのではないかと思います。

ことでん・瓦町駅瓦町FLAGにあった記念撮影コーナー
Dsc_1407

Dsc_1406

2018年は4月から高松空港が民営化されるし、来年は香川の交通網大変革の年ですね!

※ことでん・高松築港駅の改札
Img_0700

※IruCaのチャージ機(左)と、京都市営地下鉄の改札の表示。下は、JR西日本・京都駅の表示
Dsc_1415 Kyoto

Jrw

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年9月26日 (火)

「週刊少年ジャンプ展Vol.1」見てきました。

2017年7月18日から始まっていますが、東京・六本木ヒルズ52Fの森アーツセンターギャラリーで開催中の創刊50周年記念「週刊少年ジャンプ展Vol.1 創刊(1968)~1980年代 伝説のはじまり」を見てきました。(2017年10月15日まで)

1

大人1人・入場料2,000円もするだけあって、展示内容は盛りだくさん。キン肉マンやあられちゃん、両さんやケンシロウ、キャプテン翼はじめ、当時の人気キャラが勢揃いです。

…しかし、まあ毎週500~600万部以上の発行があったとは! 凄すぎです。

平日は夜8時まで開館。暗くなると、きれいな夜景も見られます。Vol.1は2017年10月15日まで。Vol.2は2018年3月から。

※写真撮影コーナー
2

※ストロボを使って撮影するとセリフが読めます。
3 4

※左端上がパンフレット(500円)、その下が記念品、真ん中がチラシ、右端が記念グッズ買い物袋。
7

※VOL.2は2018年3月から。
5

※六本木ヒルズからのながめ。これは会場出口の通路から。展望台(東京シティビュー)は別途、大人1人・1,800円必要です。
6

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«実物大ユニコーンガンダム見てきました。