« なでしこジャパン世界一! | トップページ | ありがとう! 50,000アクセス! »

2011年7月24日 (日)

横浜・中華街 関帝廟ご鎮座150周年パレード

Kanteibyou

2011年7月24日は、東日本大震災で被害を受けた一部の地域(岩手・宮城・福島)を除き、テレビのアナログ放送が全国的に終了した日でしたが、他方、横浜・中華街の三国志で有名な関羽将軍を祀る”関帝廟”(将軍が信義にあつく、理財に精通していたので商売繁盛の神様)では、ご鎮座150周年を記念して盛大なパレード(巡行)が行われました。

Gohonzon Osonae
※関羽将軍のご本尊(左)と”関帝誕”お祝いのご供物(右)。

 Poster

Syuppatsu Omikoshi
※パレード出発の様子(左)と関羽将軍のご神体が乗った中国式の御神輿(右)。

関羽将軍の誕生日を祝う”関帝誕”のお祭りは、毎年旧暦の6月24日にあたる日に行われているそうですが、今年はご鎮座150周年ということで特に盛大に行われ、午後4時に関帝廟を出発、隣接する元町商店街の厳島神社、中華街全体、媽祖廟(天后宮)(まそびょう/てんごうぐう・中国の海上安全の女神) などを巡って、関帝廟に戻りました。

Itsukushimajinjya Masobyou
※元町の厳島神社を出発する関羽将軍のお神輿(左)と、中華街の媽祖廟(まそびょう=道教の海の女神様・右)。ちなみに”媽”の字は”ま”ではなく、通常、”ぼ”or”も”(の単漢字変換)でないと変換できません。

  Karakuri
※台湾からの参加という巨大からくり人形「将軍組」。

ご鎮座50周年だった100年前の記録にならい、今年のパレードでは中華街の媽祖廟だけでなく、特別に元町商店街の厳島神社も巡ったとの由。関羽将軍のご神体が中華街を出たのも100年ぶりで、一方、媽祖廟は2006年に中華街の地元有志がマンション予定地だった土地を買い取って建立した、まだ新しい名所だそうです。

*中華街で鎮座150周年記念の関帝誕、100年ぶりに関羽のご神体が元町へ/横浜(47NEWS・神奈川新聞 2011.7/24)

*横浜中華街に「海の女神」 マンション反対有志が建立(47NEWS 2006.3/17)

巨大からくり人形「将軍組」は台湾からの参加だそうです。腕の振り方が独特でユーモラスな力強さ(?)です(昔のテレビ、ザ・ドリフターズの”8時だよ全員集合!”に出ていたジャンボ・マックスを連想するのは私だけ?)。

※当日の盛大なパレードの様子(注意!! 動画は全て大変に賑やかな音が出ます!が、結構見応えはあると思います

天気は晴れで、幸いそれほど暑くなることもなく(かぶり物を着て踊っている人もいるし、パレードの参加者から熱中症患者が出るんじゃないかと見ている方が心配でした。マラソン大会みたいにルートの各所で紙コップと飲み物を準備した水分補給所があったのには感心しました)、パレードは爆竹(音がすごすぎる)やらっぱ、どらなどの音を盛大に響かせながら練り歩き、また、沿道は大変な人出でごったがえしました。

(ちょっと押井守監督のアニメ映画「イノセンス」を思い出してしまったが、もちろん映画と違って楽しい雰囲気です。押井監督は大田区・大森周辺出身らしいので電車で30分の横浜中華街はなじみ深いのかもしれませんね)

Dragon Shishimai
※おなじみの中国式の龍舞と獅子舞。

Ygngt Ybs
※かぶりもののタスキにも「がんばろう日本」「がんばろう東北」の文字が。右の写真はパレードの前に横浜ベイスターズのPR紙を配るチア・リーダーの皆さん。

Rappa

Parade Kanteibyoudouri
※当日左の写真の近くで、小倉優子さんと峰竜太さんらがテレビ・ロケをしていました。スタッフが「撮影はダメです」と連呼していたので写真はありませんが、番組はどうやら、7月27日19時から放送予定のTBS「ファミ☆ピョン 横浜中華街徹底攻略SP!」らしいです。右の写真は関帝廟通りの入口”地久門”です。

行列について歩くのは、人ごみにもまれて相当くたびれましたが(もっとも周囲は自分と同じ”カメラおやじ”(女性も多いですが)だらけでした。カメラが趣味でない人も携帯やスマホで写真や動画を撮りまくってました)、苦労の甲斐のあったパレード見物でした。

Cyuukagaimon
※横浜中華街・山下公園口の”朝陽門”

*「横浜中華街」のサイト

*横浜市観光情報公式サイト

Hikawamru_2 Mt

Minatomirai

※中華街を港の方面に抜けると山下公園。写真は公開中の映画「コクリコ坂から」にも出てくる「氷川丸」「マリンタワー」。その下の写真は山下公園から見た横浜・みなとみらい地区「ランドマークタワー」や観覧車など。

コクリコ坂から (角川文庫 み 37-101) ジ・アート・オブ コクリコ坂から(ジ・アート)

*「コクリコ坂から」公式サイト

※関係ない話ですが、帰りに横浜スタジアムの近くを通ったら、”いきものがかり”のライブの音がスタジアム周辺にもガンガン響きわたっておりました。
*いきものがかりライブ、前田亘輝飛び入り日テレNEWS24 2011.7/24)

※これはおまけ。58年続いたテレビのアナログ放送終了のお知らせ画面。
  End

※そういえば、39年続いた情報誌の先駆け「ぴあ」もついに休刊。今週号が最終号になってしまいました。時代ですねえ…。

ぴあホール・劇場・スタジアム 全国版 (ぴあMOOK) ぴあ [最終号]

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ 

|

« なでしこジャパン世界一! | トップページ | ありがとう! 50,000アクセス! »

旅行・地域」カテゴリの記事

日々雑感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 横浜・中華街 関帝廟ご鎮座150周年パレード:

» 中華街で鎮座150周年記念の関帝誕、100年ぶりに関羽のご神体が元町へ [ローカルニュースの旅]
中国の後漢、三国時代の武将・関羽の誕生日を祝う関帝誕が7月24日、横浜中華街で行われた。今年は関羽を祭った関帝廟が横浜中華街に鎮座して150周年。関羽のご神体の分身を載せたみこしがパレードで中華街の外に出るのは実に100年ぶりとあって、中華街と元町は異様な熱気に包まれた。... [続きを読む]

受信: 2011年7月25日 (月) 12時01分

« なでしこジャパン世界一! | トップページ | ありがとう! 50,000アクセス! »