“国営国際放送”で宣伝合戦。
クリミアでは、ウクライナ、ロシアをはじめ、アメリカ、EUなどが絡んで、緊張が続いています。
また、東京の朝鮮総連本部ビルの競売に関して、高松本社のスーパーのグループ「マルナカ」の名前を(高松出身の東京在住者として)久しぶりに聞くなど、最近国際情勢に関係するニュースがいろいろ興味深いです。
さて、例のM会長さんが理解しているかどうか知りませんが、我が国のNHKはイギリスのBBCと同じく国内外向けともに「公共放送」であって、「国営放送」ではありません。
(最近は、安値で買い叩いてきた(?)韓流ドラマばかり流すのを多少やめて、人材・技術の継承が危ぶまれている時代劇をはじめ、よさげな自主制作ドラマが増え、朝ドラもヒットが続いて結構なことです。Nスペや報道の方も、「左右」どちらにも偏らずに硬派で頑張ってもらいたいもんです。受信料は政府の宣伝支援費として払ってるんではないのでね)
しかし、海外では国際的に自国の立場を宣伝するために、国営で短波などを使い(もちろん最近は衛星を使ったテレビ放送もある)国際放送をしている国が多くあります。
その最大手は、実に米露中の3大スーパーパワーであって、世界中に対して自国の主張を繰りかえし宣伝しており、そこのHPなどを見ると、それぞれの国の立場や思考パターンが見えてきて興味深いです。
アメリカ : Voice of America(日本語はなし。今では同盟国なので ^_^; )
(以上3つは全て国営海外宣伝放送)
日本語の放送・サイトもあるので、ときどき聴いたり覗いてみるのも、国際情勢理解の参考情報になるんではないかと思います。もちろん当該国の「政府発表」を一般向けに分かりやすくしているだけなので、それを踏まえた上の話ですが、各国政府や大使館のHPよりは、情報がバラエティに富んでいるので、見る甲斐があるかもしれません。ご参考まで。
関連カテゴリー : ラジオ・ネット放送
*以下にも参加しています。
| 固定リンク
「日々雑感」カテゴリの記事
- 今日から新紙幣。詐欺に注意!(2024.07.03)
- 今年もサンタは追跡される…。(2023.12.14)
- 攻める広報紙。千代田区広報表紙にドラえもん!(2023.10.05)
- 緊張感ただよう今年のサンタ追跡。(2022.12.10)
- 終戦当時の労苦を偲ぶ夏(2022.08.01)
「ラジオ・ネット放送」カテゴリの記事
- オールナイトニッポン55周年で55時間の特別番組!(2023.02.01)
- オールナイトニッポンが55周年。(2022.10.01)
- 「FMしながわ」が開局一周年。(2020.06.11)
- 品川区のコミュニティFM「FMしながわ」が開局。(2019.07.24)
- radikoでNHKも聞けていた。(2017.10.23)
コメント