2015年は下町からGO!?
新年あけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願い申し上げます。
さて、昨年末(2014.12/30)ですがBSフジで、「滝川クリステルのアースウォーカー イエローストーン&小笠原」というのをやっていて、小笠原の深海でマッコウクジラの活動を撮影するのに「江戸っ子1号」という無人深海探査機が使われていました(本日2015.1/1の19:00~20:55も放送があります)。
この無人探査機は、大阪の下町人工衛星「まいど1号」に触発された、東京の下町の企業や信用金庫、大学、研究機関などが連携して開発したもので、日本海溝の深海撮影にも成功しています。
また、同じく東京の大田区の下町の企業が集まって、「下町ボブスレー」の開発も進んでおり、こちらはテレビドラマにもなりました。
日本の中小企業の技術の優秀さや前向きな事業姿勢はつとに指摘されるとおりですが、不景気や円高・円安などに振り回されて、どこも大変です。ぜひ、上記のような下町・中小企業からの製品開発プロジェクトがブレークスルーとなって、経済全体の活性化につながればよいと思います。
**************************************
「トリクルダウン(おこぼれにあずかる)」なる理論を奉じて、(経済が低迷、庶民や地方は疲弊続きで、社会不安ばかり多いことが特徴の)戦前の日本か韓国のごとく、日本の殆どを占める中小企業よりも、株価ばかり気にして、大資本を優遇するアベノミクスなるレーガノミクスもどきの経済政策がいまだ続いていますが、いうまでもなく、優遇されていない、中小企業にも地方にも、その恩恵は届いていません。大企業からの発注は国内には向いてこないし、物価だけ上がって、実質賃金は減るばかり。
既に大手の製造部門はかなり海外に移転しているし、日本経済の輸出依存度は先進国中でも非常に低くて2~3割くらい。これで円安誘導しても、輸入原料などが高く付くだけで効果は薄い。
また、大企業が儲かれば「内部留保」「財務運用」に、富裕層が儲かれば「資産運用」に回るだけで、経済効果が「トリクルダウン(したたり落ちる)」なんてあるわけがない(むやみに馬鹿げた無駄遣い消費をするはずがない。初めからボンボン育ちの方はどうか知りませんが)。大富豪の執事やメイドを何年やっても本人は永久に富裕層になどなれません。
(トリクルダウンという「経済政策」を突き詰めれば、おカネが大資本から庶民に「滴り落ちる」などという、コントロールも出来ない、まどろっこしい事をしてないで、国家が資本と企業を独占して、国民をそこで全員働かせて、給料を支払えばいい、ということになりませんかね? これ、まさに共産主義経済。まったく、「右」も「左」も本質は同じだというのがよく分かるよ)
(国家間では、資本の移動の自由化で、先進国のカネが発展途上国に流れ込んで「新興国」が誕生したようですが、各新興国の国内では格差は逆に拡大、社会不安も増大してますね)
経済の活性化は、中小企業・中間層を活性化して「社会のカネの循環」を良くする以外ないと思いますが、わがソーリ殿は、経済よりも「趣味」のアンポをやりたいようで期待できません。
(先の衆院選も、投票率は半分だし、自民は議席を減らし、ブレーキ役の公明が伸びている。しかも、自民議員のおよそ3割近くが公明関係の「協力票」と見られる。そして、自民より右寄りの政党は壊滅。逆に共産党が躍進。民主も議席は増えている。国民の声は、消去法で当面は自民に対し「経済のみやれ」ということなのは明白だが、ご本人は、そもそも経済オンチで、中央集権・強権的な19世紀復古調が趣味。「自民党」でありながら、自由と民主主義にも全く興味がなく、地方の自立も女性の自立も、本音では大嫌いで「明治の昔」が理想だと思っているのだから、地域創生も女性活躍も本気でやる気などあるはずがない。もっとも、安保や憲法、世界史・日本史についても「詳しい」とは全く思えないが。「明治」や「日本の伝統」についても、歴史や社会についても、まるで小説や映画を見るように、華々しい自分の好きな、それも実態ではなく、政府宣伝や作家、マスコミ等で「創られた」「場面」だけをつまみ食いし、「昔はよかった。今の日本はダメになった」と思い込んでるだけ。難病治療も行えて、一度政権を放り出した男が再登板できるほどのゆとりのある現代日本のいったいどこが「昔より悪い」のか?自分の半生を顧みて、冗談もいい加減にして欲しいですな。かの自民党の「天皇制人民憲法」草案にしても、現憲法が占領軍押し付けで1週間で作られたと無茶苦茶な非難をする割には、60年かけてこんな幼稚な官僚専横的内容しか出来ないのかと唖然としますわ。この内容では政治家自身が一番に「政治秩序を乱す犯罪者」とされて困るんじゃないかと思いますがね。安倍総理とお友達が望む制度や法律は戦前の日本や韓国には全て揃っている。が、この両者の状況は一体どういうものか。もう一度、テロとクーデターだらけの世の中を経て、敗戦か国家経済の破綻で亡国を経験しないと気がすまないのか?ボンボンは。)
庶民は、政府に期待せずに自ら頑張るしかないようです。税金や負担ばかり増えるのにね(おやおや、まるで中国の社会みたいになってきたな…)。
※フィクションですが、こういうのもありました(「下町ロケット」)。
ちなみに、上記のBSフジの「アースウォーカー小笠原」には海上自衛隊の新型救難飛行艇US-2(離島の急患輸送に活躍中)も登場。珍しい離着水・飛行・機内シーンが多くありました。
1/300 海上自衛隊飛行艇 US-2/PS-1 (2機セット) (PF-19)
*以下にも参加しています。
| 固定リンク
「身辺雑記・ごあいさつ」カテゴリの記事
- 令和6年度・第106回東京香川県人会総会に参加してきました。会場隣の増上寺では浜祭も。(2024.11.04)
- 還暦がやって来た。地元での同窓会と高松・琴平の旅。資生堂パーラー「神椿」に初入店 ‼️(2024.10.07)
- ニッポン放送70周年記念イベントに行ってきました。(2024.07.15)
- ありがとう36万ヒット!(2024.06.02)
- 新年おめでとうございます。次の年末・年始は公休で9連休 !!!(2024.01.01)
「日々雑感」カテゴリの記事
- 今日から新紙幣。詐欺に注意!(2024.07.03)
- 今年もサンタは追跡される…。(2023.12.14)
- 攻める広報紙。千代田区広報表紙にドラえもん!(2023.10.05)
- 緊張感ただよう今年のサンタ追跡。(2022.12.10)
- 終戦当時の労苦を偲ぶ夏(2022.08.01)
コメント