あんもち雑煮と雑穀もち
さて、今年も東京は新橋のお食事処「かおりひめ」で、香川の「あんもち雑煮」を食べてまいりました。
あん餅2個入り・押し寿司付きで880円(税込み)。1月4~15日限定ですが、休日に行くと例年以上に混んでいたような印象でした(もちろん、他のメニューを食べている人もいます)。
で、あんもち雑煮は「香川雑煮」ですが、「かおりひめ」が入る「せとうち旬彩館」は、香川・愛媛共同の物産館なので、両県の特産品が売られています。
そこで見つけたのが、愛媛県宇和島市の「マエダ」社製造の”雑穀餅”。名称は「玄米十穀もち」。餅を”つなぎ”につかって、玄米と雑穀を固めたもので、電子レンジやオーブントースターでも調理できて便利。歯ごたえもあって美味しかったです。
ちとエクスペンシブなので、たくさんは用意できないかもしれませんが、普通の餅に比べて喉に詰まりにくいのと、ヘルシーな点が良いのではないかと思って気に入り、こういうのもあるということでご紹介です。
関連記事 :
・今年もあんもち雑煮を(新橋で)食べました。(2015.1/12)
・あん餅雑煮を(東京で)食べてきました。(2011.1/10)
なお、「かおりひめ」の正月特別メニューでは、いうまでもなく「愛媛雑煮」や「年明けうどん」もやってました。
このほか、他府県のアンテナショップも盛況のようです。
*JR・東京~有楽町~新橋、各駅付近のアンテナショップ一覧MAP(Let's Enjoy Tokyo)
*以下にも参加しています。
| 固定リンク
「食べ物・うどん」カテゴリの記事
- 7月2日は「うどんの日」!(2024.07.01)
- フリーマガジンで肉料理特集。対談で「島の害獣」をジビエに。(2017.12.24)
- 第99回東京香川県人会総会行ってきました。(2017.11.07)
- うどん天下一決定戦とスーパーよさこい&NHK防災パーク行ってきました。(2017.08.26)
- うどん県の“おいでまい”が特Aの米に。(2017.02.26)
コメント