「安藤忠雄展」(国立新美術館)観てきました。
※「光の教会」の実物大再現展示
国立新美術館の開館10周年記念として開催されている「安藤忠雄展 ―挑戦―」(2017.9/27~12/18)を観てきました。
安藤忠雄氏は独学で建築学を学んだとのこと。
会場で展示されているのは、仕事場(事務所)と「光の教会」の実物大再現展示以外は、もちろん、模型や設計図面、コンセプト・デザイン案だけなわけですが、素人目にも、実績を積むごとに、建築作品が確実にセンスもスケールも(実用性もだと思います)アップしているのが見て取れ、この才能と世界を股にかけて活動するバイタリティには敬服するばかりです。
金曜日の美術館の開館時間延長に合わせて観に行きましたが、それでも非常に多くの来場者で混雑していて、みな熱心に展示品を鑑賞していたのが印象的でした。外国人来場者も多く見られました。
※↓「光の教会」の実物大再現展示施設
※↓ベネッセ・ハウスなど、香川県直島の一連の企画に関するインスタレーション(ビデオ・模型・パネルなどを複合的に使用した総合空間展示)
※記念品ショップに置かれていた「瀬戸内オリーブ基金」の募金箱。同基金は2000年に、安藤氏と豊島有害産業廃棄物不法投棄事件弁護団長・中坊公平氏の呼びかけで設立されたものです。
※同じ期間で、「新海誠展」も開催中です。
※おまけ。帰宅途中に有楽町のビックカメラにカメラを見に行ったときに地下の入り口においてあったビッカメ娘「有楽町たん」です…(^_^);
*以下にも参加しています。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 大人の夏休み。上野・博物館巡りの休日:東博・「神護寺展」、西美・中世欧州の「写本」などなど。(2024.09.01)
- ”世界一美しい帆船”イタリア海軍練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」号やドイツ連邦海軍の艦艇が東京の港に。(2024.08.26)
- 京都・奈良国立博物館歴訪。特別展「雪舟伝説-画聖の誕生-」と「空海 密教のルーツとマンダラ世界」観てきました。(2024.05.10)
- 川崎大師・大開帳奉修に行ってきました。(2024.05.02)
- 「しながわ水族館」と「品川歴史館」に行ってきました。(2024.04.29)
コメント