第100回記念・東京香川県人会総会に参加してきました。
2018年11月18日、東京は芝・「増上寺」隣の「東京プリンスホテル」(ちなみに元宮家の所有地だったところにあるからプリンスホテル)で開催された、「第100回東京香川県人会総会」に参加してきました。
戦後発足ながら、近年は偶然にも夏の高校野球甲子園大会と年次総会の回数が同じとなっているこの総会。例年月曜夜で出席者が300人台のところ、100回記念の今回は特別に日曜の昼間開催で約530人が出席。
実家が香川県三豊市の高円宮妃久子殿下もご臨席され、事務報告の定例総会後、100回記念式典、協力企業への感謝状贈呈、香川出身アーティストによる記念コンサート、綾南の獅子舞、お楽しみ抽選会などなどもあって、あちこちで交友の輪が広がり、料理もおいしく(私などは年に一度の贅沢な食事 (^_^;) )、会場は大いに盛り上がっていました。
出席者全員に渡されるお土産も豪華で、銀座の「Sun-mi 高松」のフルーツケーキはじめ、希少糖、県関係企業提供の食品などなどざっくり約20点が、新橋のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の手提げ袋に収まり、総重量約4kgもありました。
また、香川県は明治維新の経緯のせいで、47都道府県では一番最後に「独立」した県なわけですが、香川県誕生に尽力した(消滅の危機から救った)「中野武営」翁という先達が紹介され、興味深かったです。ちなみに今年は明治維新150年ですが、同時に、香川置県130年、中野武営翁没後100年とのことです。
関連記事 : 第99回東京香川県人会総会行ってきました。(2017.11/7)
※↓総会に先立っての県人アーティストによる記念ライブ・コンサート。
※↓綾南の親子獅子舞
※お楽しみ抽選会。右は大西高松市長。来賓の県内自治体の長さんらが当選者に景品を手渡していました。
※↓お料理各種。オリーブ牛とか、キュウイのさぬきゴールド(甘くてさっぱりした食感)など地元特産のものが多いのが特徴。
※締めは「故郷」の合唱。同じ日に同じホテルで秋田県にかほ市のふるさと会が会合をしていましたが、そこでもこの歌を歌ってました。(^^;)
※左が銀座Sun-mi高松のフルーツ・ケーキ。右は抽選会で当選したオリーブオイルのプレミアムセット。
※参加者全員に配られたお土産(フルーツケーキ含む)。だいたい20点くらいの品で、重量が約4kgもありました。
※隣の増上寺。夕方でしたが、外国人観光客などで賑わっていました。
*以下にも参加しています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント