「しながわ水族館」と「品川歴史館」に行ってきました。
G.W.期間中のとある日、「しながわ水族館」に行ってきました。
長年近所に住んでいたけれど、東京・品川区のしながわ区民公園内にあって客は家族連ればかりなのでおじさん一人では入りづらいなあと思いつつ幾星霜。今回はGW企画で「貝展」をやっていたので、それにかこつけて意を決して入場してみました。
当館は1991年にオープンしたときはトンネル水槽が大きな話題になり、また都内で最初にイルカショーをはじめたのですが、施設の老朽化によるリニューアルで、2027年予定の再オープンではイルカショーが廃止になるとのこと。
廃止になる前に実物のイルカさんを間近で見られてよかったです。もちろん、ほかにも、サメとかカワウソとか、各種の魚類やクラゲ、カニやペンギンなどなどの水棲生物の展示、アシカやアザラシ、ダイバーのショーなど、現在では相対的に小ぶりな規模の施設となりましたが、興味深い展示が詰まっていて、隣接してレストランやおみやげショップなどもあり、家族で楽しめる楽しい施設です。
*しながわ水族館が建て替え、イルカショーは終了へ…30年前は首都圏唯一の目玉として人気(読売新聞 2022.5/30)
関連記事 : お~、しながわ水族館がテレビドラマに・・・NHK「水族館ガール」(2016.6/18)
※遊びつくそう!@しながわ水族館(しながわ水族館公式チャンネル-Shinagawa Aquarium-)
また、↓ こちらは一足先にリニューアルを終えてこの(2024年)4月21日に再オープンした品川l区立の「品川歴史館」。常設展示全般を刷新し、ライブラリーや近所の品川区内にある「大森貝塚」を発見したモース博士のコーナーなどを充実させ、大型スクリーンに上映される品川区の歴史を紹介するショートムービーも新しくなりました。また、併設されている庭園の書院・茶室も公開されていました。こちらは入館料が大人一人100円なので、2Fの展望室兼区内紹介コーナーのしながわナビコーナーなどでゆっくり読書をするにもよいかもしれません。館内飲食はできませんが。(^^;)
*以下にも参加しています。
| 固定リンク
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 還暦がやって来た。地元での同窓会と高松・琴平の旅。資生堂パーラー「神椿」に初入店 ‼️(2024.10.07)
- 「歴鉄~日本最大の私鉄「近鉄」110年の軌跡」を見てきました。(2024.09.15)
- 大人の夏休み。上野・博物館巡りの休日:東博・「神護寺展」、西美・中世欧州の「写本」などなど。(2024.09.01)
- ”世界一美しい帆船”イタリア海軍練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」号やドイツ連邦海軍の艦艇が東京の港に。(2024.08.26)
- 京都・奈良国立博物館歴訪。特別展「雪舟伝説-画聖の誕生-」と「空海 密教のルーツとマンダラ世界」観てきました。(2024.05.10)
コメント