« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »

2024年8月の3件の記事

2024年8月26日 (月)

”世界一美しい帆船”イタリア海軍練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」号やドイツ連邦海軍の艦艇が東京の港に。

Dsc_1055

最近、NATO諸国がアジア・太平洋地域への関与を深めるため、海軍艦艇を日本近海へ派遣し、日米海軍・海自と共同訓練などをよく行っているのですが、その流れで今年(2024年)8月下旬には海自・横須賀基地や東京国際クルーズターミナルへ、NATOの独仏伊海軍艦艇が集中して寄港し、極めてレアな光景が見られて話題になっています。特に、横須賀にはイタリア海軍の空母「カブール」が寄港しニュースでも大きく取り上げられていました。

また、解体中の「船の科学館」にほど近い「東京国際クルーズターミナル」には、ドイツ連邦海軍のフリゲート「バーデン=ヴュルテンベルク」と補給艦「フランクフルト・アム・マイン」の2隻、そして、両艦出港後の入れ替わりにイタリア海軍の練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」号が初寄港しました。

「アメリゴ・ヴェスプッチ」は言わずと知れたアメリカ大陸を発見したフィレンツェ出身のイタリア人(コロンブスが発見したのはカリブ海の西インド諸島)で、同氏の名前を冠した同船は、練習艦なので、通常は地中海や大西洋で活動しているそうですが、今回は世界31カ国を回るワールドツアーを敢行中との由。日本は17カ国目の寄港地で、8月25日~30日の間、同ターミナルを会場にイタリアの歴史や文化を体験できるヴィラッジョ・イタリアも開催されます(参加希望の場合は要予約)。

というわけで、私としては横須賀は遠いので、「東京国際クルーズターミナル」に入港したばかりの「アメリゴ・ヴェスプッチ」を(外側だけですが)見学してきました。周辺には当然ながらイタリア海軍や日伊の政府関係者らしき人、制服姿の練習生らしき若者も多数いて(私のような見学者も同じく多数いましたが)、なかなかの異国情緒。大型の台風10号の接近が気がかりな状態ですが、当面、8月末頃までは東京への影響は少なそうです。

「世界で最も美しい軍艦」東京に来た! 寄港いつまで? 無料で船内見学も(乗りものニュース 2024.8/25)

レア艦2隻!? ドイツ海軍「最新鋭」と「最大級」の軍艦が一挙に東京港へ(乗りものニュース 2024.8/20)

横須賀基地に「異色の外国軍艦」大集結! まるでNATOの軍港に!? 激レアな光景が実現(乗りものニュース 2024.8/26)

世界で一番美しい帆船アメリゴ・ヴェスプッチ号が8月25日に東京初入港!イタリアの伝統と文化を体験できる「ヴィラッジョ・イタリア」を8月26日から8月30日まで東京国際クルーズターミナルにて初開催(ニューズウィーク日本版 2024.8/26)

↓ ※東京国際クルーズターミナル・イタリア海軍の練習帆船「アメリゴ・ヴェスプッチ」

Dsc_1013

Dsc_1015

Dsc_1085

Dsc_1075

Dsc_1024

Dsc_1061

Dsc_1063

↓ ※東京国際クルーズターミナル・ドイツ連邦海軍のフリゲート「バーデン=ヴュルテンベルク」と補給艦「フランクフルト・アム・マイン」のどちらか。新交通「ゆりかもめ」から。

Dsc_0990

Dsc_0986

↓ ※解体中の「船の科学館」と南極観測船「宗谷」

Dsc_1003

Dsc_1007

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2024年8月 8日 (木)

地震の備えは日頃から。

本日(2024年8月8日)日向灘で発生したM7.1/宮崎県で震度6弱の地震に関連して、気象庁から「南海トラフ地震臨時情報」(巨大地震注意)が発表されました。

南海トラフ、気象庁が初注意情報 広範囲想定、宮崎で震度6弱(2024.8/8 47NEWS/共同通信)

Rinjijyoho

といっても、歴史上何回も起きていて、いつかは起きることが分かっている巨大地震の一つが起きる可能性が、今までよりは少々高まったということで(当面1週間ほど)、必要以上に恐れても仕方ありません。地震には直下型地震もあるし、台風や集中豪雨などその他の災害の危険も常にあるので、できることは常日頃から防災準備をしておくことだけです。これを機会に、家庭や職場や業務継続に関する防災対策を見直しましょう。

Sonae

Tokyokurashibousai

防災ブック「東京くらし防災」・「東京防災」の内容(東京都防災ホームページ)

南海トラフ地震臨時情報に関する情報まとめ(Yahooニュース)

南海トラフ地震臨時情報が発表されたら!(内閣府防災情報のページ)

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2024年8月 1日 (木)

夏です。水難事故に注意!!

Goanzenni

水難事故のニュースが増えています。離岸流とかクラゲやサメなどの危険生物とか、海の危険は比較的よく知られていますが、身近であっても川や池が海より安全というわけではありません。水に入ると滑りやすいし、急に深いところがあったり、流れが複雑だったりします。また、事故の時は監視員のいる海水浴場よりも対応が遅れがちだし、子供だけの場合も多いし、天気の急変の影響を受けやすいです。人工的なため池も堤防は人間が池に入ることを想定していないので、落水したら自力で這い上がるのはほぼ不可能です。水遊びの際は複数人で、ライフジャケットを着用するなど、十分に注意しましょう。

水の事故を防ごう!海や川でレジャーを楽しむために知っておきたい安全対策(政府広報オンライン)

水難事故マップ(朝日新聞)

水の事故⁉ こんなとき、あなたならどうする?(日本赤十字社)

ちなみに、事件・事故は「110」(警察)、消防・救急は「119」(消防署)、海のもしもは「118」(海上保安庁)です。また、緊急通報かどうか迷う時は、相談ダイヤル:#9110(警察)、#7119(消防)へ。

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

« 2024年7月 | トップページ | 2024年9月 »