カテゴリー「身辺雑記・ごあいさつ」の151件の記事

2019年7月 1日 (月)

もうすぐ七夕。みんなの願いは…

もうすぐ7月7日、七夕です。というわけで、東京・千代田区のパレスサイドビルでは毎年恒例の七夕イベントが開催中で、準備された笹に、多くの願い事短冊が結びつけられていました。

Dsc_4631

Dsc_4628

そこで、少しばかり笹を見てみると…みんなの願いで目立つのはやっぱり「不労所得」!

考えることはみなさんやはり似ていたのでした。\(^_^;)/

もちろん、その他大多数は、家族や大事な人の幸せや健康の願いを書いておりました。

Dsc_4632

Dsc_4630

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキングへ 

| | コメント (0)

2019年1月 8日 (火)

年末年始・縁起物料理食べ歩き(年越しうどん・そば、お雑煮、七草がゆ)

Zouniudon
※↑讃岐うどん「野らぼー」さんの年明けうどん「雑煮うどん」。白味噌あんもち雑煮&うどんです!

年末年始にかけ、この冬の年越しは、大掃除や崩れそうな大量の本の片付けなど重労働(?)が続いたこともあって、力をつけようと、年末年始の縁起物の料理をいろいろ食べてみました。

↓年越しうどん大森ベルポートの近所に最近できた「うどん・すだち屋」さんで、2018年の大晦日に。肉うどん海老天のせ・わかめごはん付き。通常メニューでは、讃岐・香川の隣の阿波・徳島特産品、店名の”すだち”がついていることが多いです)
Toshikoshiudon

Sudachiya

↓年越しそば(「おらが蕎麦」さんのねぎとろ丼とそばのセット。これはまあ、通常メニューを大晦日に食べただけですが。(^_^;) )
Toshikoshisoba

Oragasoba

※↓こちらは、大森では有名な老舗蕎麦屋の「布恒更科(ぬのつねさらしな)」さん。例年、大晦日には1日中、行列ができます。大森ベルポート西友大森店5Fのレストラン街にも蕎麦屋さんが入ってます。
Nunotsunesarashina

※↓年明けうどん(「麦まる」さんの大海老天入りけんちんうどん。2019年の元旦)
Toshiakeudon

Mugimaru

Toshiakeudonk

※↓お雑煮。今回食べたのは、変わり種お雑煮の代表の一つ、讃岐・香川のあんもち雑煮。東京・新橋の香川・愛媛物産アンテナショップ「せとうち旬彩館」2Fの食堂「かおりひめ」の2019年1月4~15日の限定メニュー(押し寿司付き)。
Kagawazouni

Annmochizouni

Kaorihime

※↓讃岐うどん「野らぼー」さんでは、あんもち雑煮&年明けうどんで「雑煮うどん」を提供。いろんな意味ですごいです。力仕事の前に最適かも。写真は東京・大手町店。2019年は1月4日から11日までのお昼のメニュー。錦町本店は1月末までOKのようです。
Norabozouniudon

Zouniudonk

Noraboootemachi

*このほか、香川県外で讃岐うどんを使った年明けうどんや雑煮うどんメニューを提供するお店も何軒かあるようです。

※↓七草がゆ(東京・港区愛宕の愛宕神社で2019年1月7日のお焚き上げのあとの参拝者へのお振る舞い)
Atagonanakusagayu

Atago3

Atago2

Atago1

※↓七草がゆ(「Soup Stock Tokyo」の毎年1月7日だけの限定メニュー「瀬戸内産真鯛の七草粥」。”瀬戸内産真鯛”とあっては、同地方出身の私としても食べないわけにいきません。写真はパンとコーヒーのセット)
Soupstocktokyonanakusagayu

最近は、年越しも年明けも、いろいろ趣向を凝らした縁起担ぎの食べものが増えてきて、なかなか楽しいです。

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 2日 (水)

大寒波だけど頑張れ! 2019箱根駅伝。

Dsc_0918

第95回箱根駅伝。大寒波襲来中で非常に寒い中ですが、選手たちは元気に走り抜けていきました。写真は、1区約12Km地点のしながわ水族館前辺りです。今年は先頭集団が1区からかなりばらけてのスタートです。

Dsc_0921

*第95回箱根駅伝(日本テレビ)

Dsc_0912

※上の写真は、今年のコースマップ・ネックウォーマー・初売りチラシなどを配る東京トヨペット・大森店のみなさん。

*関連記事 : 今年はハイスピード! 2018年箱根駅伝。(2018.1/2)

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2019年1月 1日 (火)

Happy New Year 2019!

新年あけましておめでとうございます。

Happy_new_year_2019

いつも当ブログを見ていただき、ココログでは「いいね」をいただき、誠にありがとうございます。

いよいよ今年、お正月は平成最後、天皇陛下は元気なうちに譲位・代替わりされて、元号も変わります。来年は東京オリンピックですし、今年が明るい年であるように願いたいものです。

上の写真は、イノシシ年にちなんで、神戸異人館街うろこの家(左)と、東京八重洲地下街(右)にある「幸運の猪(仔豚)」(ポルチェリーノ)像です。鼻のところを撫でると幸運に恵まれるそうで、原型はイタリア・フィレンツェの「ウフィツィ美術館」にあるそうです。

また、下の写真は、東京・新橋にある香川・愛媛の物産アンテナショップ「せとうち旬彩館」2Fにある食堂「かおりひめ」のベンチに鎮座する「みきゃん&うどん脳」です。(^^)

Happy_new_year

2019年は、コミック・アニメ「AKIRA」や「ブレード・ランナー」「図書館戦争」などの舞台設定となった年です。特に「AKIRA」は「翌年が東京オリンピック」という設定でしたから感慨深いです。

今年は個人的にいろいろめんどうな予定がたてこんでいるので、ブログ更新も滞るかもしれませんが、どうぞお暇なときに覗いてやってくださいませ。

cocobravo 拝

※神戸異人館街・うろこの家

Kobe

K

※JR東京駅・八重洲地下街

Yaesu

Y

参考記事 :

・幸運のポルコ・ロッソ…いやポルチェリーノ(猪or仔豚)(2017.7/1)

・次期東京五輪前年2019は名作SFの年(2016.8/13)

こちら↓は、国立公文書館で展示されている「平成」発表のときの毛筆書。さて、新元号はどうなるのでしょうか。

Heisei

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月17日 (月)

今年もサンタ追跡の季節です。

1955年から毎年欠かさず続くNORAD(北アメリカ航空宇宙防衛司令部)サンタ追跡

今年は個性的な大統領のもと、関係者がいろいろ気をもむことが多いのではないかと心配しますが、何はともあれ、クリスマス・シーズンがやってきました。

*今年もサンタクロース追跡の季節がやってきた:63年前から「NORADサンタ追跡」(Yahooニュース 2018.12/15)

NORAD Tracks Santa サイト(日本語あり)

サンタの追跡ライブはこちら

Norad_tracks_santa2017

*NORAD Tracks Santa (YouTubeのチャンネル)

※NORAD Tracks Santa 2018

2007~2011年の間はサンタの追跡ライブはGoogleのワールド・マップでしたが、2012年からマイクロソフトのマップになり、Googleの方は独自にサンタ追跡サイトを公開。今年もやってます。「遊び」とか「学ぶ」など、いろいろなコーナーが充実しているようです。

(2018.12/24 追記 : ツイッター でも現在地を報告したり、フェイスブック でNORADのライブ配信をしています)

*Google Santatracker サイト(こちらも日本語あり)

平和が何よりですね。

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年12月 1日 (土)

クリスマス・ツリーの飾りはLEDが流行り。

いよいよ、というか、今年も早12月。クリスマス・シーズンです。

※↓ミッドタウン日比谷

Dsc_3472

Dsc_3471

と、いっても私の場合、クリスマスに特に何かあるわけでもないのと、最近いろいろ用事がたてこんでバタバタとして、あまりブログネタも探せない状況なので、(東京の)勤務先近くなどの近所にある目立つクリスマス・ツリーの写真を撮ってきました。

最近はひところはやったリースが減って、再びツリー式が主流なような気がしますが、飾り付けが主に大量のLEDで、一日中ピカピカ光っているのが現代的ですね。

※↓大手町のみずほ銀行ビル・オオテモリ

Dsc_3467

※↓日比谷のペニンシュラ・ホテル

Dsc_3470h

※↓一ツ橋のパレスサイド・ビル(毎日新聞本社ビル)

Dsc_3327

※↓大手町の読売新聞本社。こちらは、飾りの主役がピカチュウでした。

Dsc_3466

※↓こちらは、JR上野駅構内のパンダ・ハウスのクリスマス・ツリー。

Dsc_3415

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月19日 (月)

第100回記念・東京香川県人会総会に参加してきました。

T0

2018年11月18日、東京は芝・「増上寺」隣の「東京プリンスホテル」(ちなみに元宮家の所有地だったところにあるからプリンスホテル)で開催された、「第100回東京香川県人会総会」に参加してきました。

T1

戦後発足ながら、近年は偶然にも夏の高校野球甲子園大会と年次総会の回数が同じとなっているこの総会。例年月曜夜で出席者が300人台のところ、100回記念の今回は特別に日曜の昼間開催で約530人が出席。

実家が香川県三豊市の高円宮妃久子殿下もご臨席され、事務報告の定例総会後、100回記念式典、協力企業への感謝状贈呈、香川出身アーティストによる記念コンサート綾南の獅子舞お楽しみ抽選会などなどもあって、あちこちで交友の輪が広がり、料理もおいしく(私などは年に一度の贅沢な食事 (^_^;) )、会場は大いに盛り上がっていました。

出席者全員に渡されるお土産も豪華で、銀座の「Sun-mi 高松」のフルーツケーキはじめ、希少糖、県関係企業提供の食品などなどざっくり約20点が、新橋のアンテナショップ「せとうち旬彩館」の手提げ袋に収まり、総重量約4kgもありました。

また、香川県は明治維新の経緯のせいで、47都道府県では一番最後に「独立」した県なわけですが、香川県誕生に尽力した(消滅の危機から救った)「中野武営」翁という先達が紹介され、興味深かったです。ちなみに今年は明治維新150年ですが、同時に、香川置県130年、中野武営翁没後100年とのことです。

関連記事 : 第99回東京香川県人会総会行ってきました。(2017.11/7)

※↓総会に先立っての県人アーティストによる記念ライブ・コンサート。

01

02

03

04

05

06

07

08

※総会の模様。
09

※松平会長
10

※浜田県知事
11

※花崎県議会議長
12

13

14

15

※司会の県出身フリーアナウンサーの多田羅りかさん
16

※↓綾南の親子獅子舞

17a

17b

17c

※懇親会の様子。
18c

※お楽しみ抽選会。右は大西高松市長。来賓の県内自治体の長さんらが当選者に景品を手渡していました。
19

20

20a

※↓お料理各種。オリーブ牛とか、キュウイのさぬきゴールド(甘くてさっぱりした食感)など地元特産のものが多いのが特徴。

21a 21b

22

※なかなかいける希少糖ハイボール。
23a

23b

※キウィのさぬきゴールド
25

※讃岐うどんです。
24

※すぐになくなったケーキ類のデザート。
26

※観光・移住などのパンフレットと、県人アーティストのCD。
27

28

※香川の物産販売。
29

※締めは「故郷」の合唱。同じ日に同じホテルで秋田県にかほ市のふるさと会が会合をしていましたが、そこでもこの歌を歌ってました。(^^;)
30

31

※左が銀座Sun-mi高松のフルーツ・ケーキ。右は抽選会で当選したオリーブオイルのプレミアムセット。
32

※参加者全員に配られたお土産(フルーツケーキ含む)。だいたい20点くらいの品で、重量が約4kgもありました。
33

※会場の東京プリンスホテルと東京タワー。
34

35

※隣の増上寺。夕方でしたが、外国人観光客などで賑わっていました。
36

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年11月11日 (日)

第14回高松一高関東同窓会に参加しました。

Dsc_0051

2018年11月10日、天気は秋晴れの快晴、公園とアーケード商店街が織りなす雰囲気がなんとなく高松に似ていて、また、クリスマスムードがただよい始めた吉祥寺の「吉祥寺第一ホテル」で開かれた、2年に一度のわが母校の高松第一高等学校(香川県内唯一の市立高校)関東同窓会に参加してきました。

Dsc_0188

老若男女、約190人が出席。関東周辺はじめ、北海道、長野、大阪、高松などから駆けつけたOB・OGが参加。

来賓には、東京香川県人会の松平賴武会長や、元プロ野球選手“怪童”中西太さん(OB)も臨席されていました。

元フジテレビアナウンサーの小林大輔さん(OB)が司会をつとめ、音楽科のある高校らしく、同窓生の若手女性音楽アーティストのコンサートもあって、会場は非常に華やかな雰囲気に。

Dousoukai Img_0391

Dsc_0024

会場各所では同期の仲間や来賓の恩師との昔話にも花がさき、料理も美味しく、お楽しみ抽選会もあって、終始盛り上がっていました。(↓下の写真)

Dsc_0234

そして、最後の締めは校歌斉唱(↓)。歌が専門の人も多いので、大変力強い斉唱になります。

P_0263

このほか、香川県東京事務所の方々が、香川の物産販売(↓)に駆けつけ、参加の皆さんは、懐かしい、あるいは新しく開発されたユニークな、郷土の各種物産を買い求めていました。

Dsc_0287

「やどん」キャップも大活躍してました。(^_^;)

Dsc_0288_2

※↓会場が8階なので、眺望も素晴らしかったです。

Dsc_0018

Dsc_0026

次回は2年後の、東京五輪のある2020年開催の予定で、これはこれでまた大変なことになりそうです。

参加されたみなさんも、次回からの参加を検討しているみなさんも、健康に気をつけて、次回次々回と続く同窓会に、ぜひ、今後も多数お誘い合わせてのご参加があることを願っております。

同窓会(リンク先は関東桜紫会紹介のページ)を末永く続けていくために、活動の参加と会費の方もどうぞよろしくお願い申し上げます。Facebook(リンク先は高松一高のページ)などでもすぐ仲間が見つかりますよ。(^_^;) 当記事のような2年に一回の総会のほか、桜紫会の各種交流があり、会員の皆様には毎年会報が届きます。

*関連記事 : 創立20周年! 第13回高松一高関東同窓会に行って来ました。(2016.11/13)

Dsc_0003

Dsc_0294

・・・それで、私は翌日も水道橋やらでいろいろと用事があったので、帰りに、同窓会でも資料で紹介されていた、浜松町にある小豆島の物産などを扱う、今月新装開店したばかりの「ポンテせとうみ」にある讃岐うどん店「もり家」をのぞきにいったのですが・・・お休みでした。(T_T) 通勤ルートなのでまた寄ろうと思います。

Dsc_3321 Dsc_3323

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年8月16日 (木)

感謝!! 30万アクセス。

お陰様で、本日、アクセス数300,000を達成することができました。\(^_^)/

Thank_you_300000_hits

どうぞ、今後も当ブログをよろしくお願い申し上げます。

2018年8月16日 cocobravo 拝 m(_ _)m

※以下は、面構えが素敵だったり、いろいろと自分にも親しみがあったりするキャラクターの皆さん & 一枚に3箇所「大吉」と書かれているめでたいおみくじ(東京・大田区の磐井神社で)と東京国際フォーラムに掲げられている「感謝」の文字の大パネルです。

Thanks300000

Shinafinkotocyan

Poskumaposukoguma

Triple_daikichi

Kansya

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018年7月 6日 (金)

七夕です。

7月7日は七夕です。

職場の近くの東京、神田や竹橋近くでも七夕のイベントが行われていました。

※JR神田駅西口商店街の「秋田湯沢の七夕絵どうろうまつり」。そういえばJR大森駅東口でもやってたような…。

A B

2

C

D

E

F

G

H

I

※地下鉄メトロ・竹橋駅直結のパレスサイドビルの恒例の「七夕まつり」。ビル内商店街の抽選会などがあります。
3

4

*以下にも参加しています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧